【6日目】『イプシロン・デルタ論法完全攻略』を読んでいく

仕事から帰って自炊をしたら疲れてしまった。 また2ページも進んでいない。

  • 数列の極限の定義をあらためて書く。もう書ける。
  • 有界な数列の定義を書く。書けた。10回書くノルマを忘れていた。今日やろう。
  • 例2.3をやる。これも今ひとつピンとこない。何故ここにこの問題が配置されているのかわからない。また、三角不等式で躓いていたのがわかった。覚えておくべき三角不等式は、 {|x+y| \leq |x| + |y|}。ちょっと調べたけど、証明が案外こみ入っている。いい方法がないかな。
  • その次の問もやったのだった。例2.3とほぼ同じだから、解答は書けた。